マレーシア自動車メーカー、「イスラム教」車を海外展開


マレーシアの自動車メーカー、プロトン(Proton)は、「イスラム教仕様」自動車を同国、イラン、トルコの3か国で生産する計画を明らかにしました。

マレーシアの国営ベルナマ通信(Bernama)が伝えています。

テヘラン(Tehran)を訪問中の同社幹部は、「マレーシア、イラン、トルコでの生産を目指している」と語り、海外市場を狙っていることを示唆しました。

この車両はメッカの方角を示すコンパスを内蔵し、イスラム教の聖典コーランの収納スペースを備えています。

2億ドル(約220億円)を投じ公共交通の刷新を目指すテヘラン当局とプロトンは前週、タクシー車両として同社の小型車「ワジャ( Waja )」5000台の契約を結びました。

新モデルの少なさや品質への不信から、国内市場のシェア低下と連続赤字に苦しんでいる同社は、ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(Volkswagen、VW)との提携交渉など海外展開に業績回復を掛けています。


プロトン(Proton)は、1980年代、マレーシアの首相だったマハティールが国産車構想を掲げ、政府のバックアップによって設立された国策自動車メーカーです。

プロトンはかつて、三菱自動車工業と業務提携していました。

しかし、2004年に初の全面自社開発車である「Gen−2」を発売し、三菱自動車工業との業績関係を解消しました。

プロトンは、日本やアメリカといった自動車大国での販売実績がないためあまり目立ちませんが、イギリスの名門スポーツカーメーカーであるロータスをブガッティから買取って子会社化し、大いに話題となりました。

プロトンのクルマは知らなくても、ロータスのクルマを知っている人は大勢います。

東京モーターショーでも、サーキットの狼で有名になった「ロータス・ヨーロッパ」や、人気の「ロータス・エリーゼ」の最新モデルが展示されていました。

ロータス・ヨーロッパはGTカーの位置づけで、かつてのモデルとはかなり異なりますが。


ロータスの買収等、海外進出にはかなり積極的だったプロトンですが、販売不振のクルマも結構あり、次第に経営が悪化しました。


そんなプロトンの起死回生の戦略が、今回のイスラム教仕様車なのでしょうか。

確かに、メッカの方角を示すコンパスを内蔵するなんてアイデアは、日本車メーカーは考え付かないでしょうし、仮に考え付いたとしても却下されるでしょう。

搭載されているのは、Gen−2派生の最新セダン「ペルソナ」なのでしょうか。

それにしても、「ペルソナ」は昔、マツダの中型セダンで使われていた名前です。

日本での販売予定はないから問題ないのでしょうが。


◇自動車関連費用を引き下げるなら

1.ガソリン代最大30%キャッシュバック!JCBドライバーズプラス

JCBドライバーズプラスは、日本発の国際ブランドであるJCBが発行するドライバー向けクレジットカードです。

前月の利用代金に応じて、高速代やガソリン代が最大で30%!キャッシュバックされます。

しかも、石油会社系のカードだと自社スタンドでしか使えませんが、JCBドライバーズプラスカードならどこのガソリンスタンドでもキャッシュバックOK!

JCBドライバーズプラスは、ガソリン代節約の強い味方となるクレジットカードです。

キャッシュバックがうれしい【JCBドライバーズプラス】



2.自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】で!

自動車購入後、毎年払わなければならない自動車保険は、かなり痛い出費です。

そんな自動車保険、加入者の条件によって最もお得な保険会社は変わることがあります。

保険の窓口 インズウェブなら、ソニー損保、三井ダイレクト、東京海上日動、アクサダイレクトなど、最大20社からの無料での同時見積もりが可能です。

しっかりとチェックして、自分にあった保険会社の自動車保険を選びましょう!

保険の窓口 インズウェブで見積り!全員に500円マックカードプレゼント!



3.あなたの愛車今いくら?複数社の見積比較で車の最高価格がわかる。


愛車を手放す場合、どこに売るかで価格は大きく変わります。

新車購入時、そのままディーラーに下取りに出すと、本来の適正価格で評価してもらえない可能性があります。

カービュー(carview)なら、大手査定会社のJAC、ガリバー、カーセブン、ラビット、アップルなどの会社から、無料での一括査定が可能です。

あらかじめ、自分の愛車の適正価格を知ることは大切です。

クルマ売るなら、複数社の買取店無料一括比較のcarview愛車無料査定




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。