トヨタ08年3月期中間決算、通期予想を上方修正


トヨタ自動車(Toyota Motor)が7日発表した2008年3月期の9月中間期決算は、円安と新興国を中心とした海外販売の堅調を反映し、連結営業利益で前中間期比16.3%増の1兆2721億円と過去最高となりました。

また純利益も前年同期比で21.3%増の9424億円、売上高は同13.4%増の13兆122億円の大幅増収となっています。

日本以外のアジア市場での販売が特に好調で、売上高は46.9%増を記録。

3月期通期の連結業績予想、営業利益をこれまでの2兆2500億円から、前期比2.7%増の2兆3000億円、純利益を同3.4%増の1兆7000億円、売上高を同6.5%の25兆5000億円とそれぞれ上方修正しました。


好調なのはトヨタだけではなく、日産、ホンダ、マツダ、スズキ、ダイハツ、スバルと三菱自動車を除く日本メーカー7社が、過去最高の売上を記録しました。

その三菱自動車も、過去最高とはならなかったものの、前年同期比30.6%増の売上を記録しています。

最終損益は56億円の赤字となりましたが、それでも昨年より100億円以上も減っています。

三菱自動車は、社内の反対を押し切って開発継続、販売にこぎつけた「アイ」以降、傷ついたブランドイメージを急激に回復させました。

それ以降、「アウトランダー」「パジェロ」「デリカD5」「ekワゴン」「ギャラン・フォルティス」「ランサーエボリューション]」と、ビッグヒットこそないものの、確実に競争力のあるクルマをリリースしています。

「グランディス」や「コルト」、「アイ」といったクルマで、これまでの三菱自動車では考えられないような柔らかい曲線を使ったデザインを打ち出したかと思えば、まるで三菱の原点であるかのような四角さの一際際立つ「デリカD5」を発表。

他の日本メーカーも、丸っこいデザインと角ばったデザイン両方のクルマを用意していますが、三菱自動車のこれでもかと言わんばかりの一貫性のなさは、逆に魅力的に映ります。

営業損益を黒字に戻し、三菱自動車が完全回復する日は、すぐそこまで来ているように感じます。

復活の鍵はやはりスポーツカーでしょうか。

三菱には、かつてランサーエボリューション以外にGTO、FTOといったスポーツカーがありました。

古いところでは、スタリオンなんて名車も・・・。

北米ではエクリプスが4代目になり継続販売されていますが、日本には輸入されていません。

元気な三菱自動車をアピールするには、ランエボ以外に2ドアのスポーツカーがもう一台欲しいところです。

マツダのロードスターや、ホンダが開発中のコンセプトカーCR−Zベースに対抗出来るような、ライトウェイトスポーツカーが理想ですね。



◇自動車関連費用を引き下げるなら

1.ガソリン代最大30%キャッシュバック!JCBドライバーズプラス

JCBドライバーズプラスは、日本発の国際ブランドであるJCBが発行するドライバー向けクレジットカードです。

前月の利用代金に応じて、高速代やガソリン代が最大で30%!キャッシュバックされます。

しかも、石油会社系のカードだと自社スタンドでしか使えませんが、JCBドライバーズプラスカードならどこのガソリンスタンドでもキャッシュバックOK!

JCBドライバーズプラスは、ガソリン代節約の強い味方となるクレジットカードです。

キャッシュバックがうれしい【JCBドライバーズプラス】



2.自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】で!

自動車購入後、毎年払わなければならない自動車保険は、かなり痛い出費です。

そんな自動車保険、加入者の条件によって最もお得な保険会社は変わることがあります。

保険の窓口 インズウェブなら、ソニー損保、三井ダイレクト、東京海上日動、アクサダイレクトなど、最大20社からの無料での同時見積もりが可能です。

しっかりとチェックして、自分にあった保険会社の自動車保険を選びましょう!

保険の窓口 インズウェブで見積り!全員に500円マックカードプレゼント!



3.あなたの愛車今いくら?複数社の見積比較で車の最高価格がわかる。


愛車を手放す場合、どこに売るかで価格は大きく変わります。

新車購入時、そのままディーラーに下取りに出すと、本来の適正価格で評価してもらえない可能性があります。

カービュー(carview)なら、大手査定会社のJAC、ガリバー、カーセブン、ラビット、アップルなどの会社から、無料での一括査定が可能です。

あらかじめ、自分の愛車の適正価格を知ることは大切です。

クルマ売るなら、複数社の買取店無料一括比較のcarview愛車無料査定



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。