ソニー損保、ソニー銀行、ソニー生命を傘下に持つ金融子会社が10月11日に東証上場へ

ソニーの全額出資金融子会社、ソニーフィナンシャルホールディングス(SFH)が4日、10月11日に東京証券取引所に上場することを発表しました。

ソニーフィナンシャルホールディングス(SFH)はソニー損保、ソニー銀行、ソニー生命の3社を傘下に抱える持ち株会社です。

上場主幹事は野村證券とJPモルガン証券で、公開価格は10月1日に正式に決まります。

想定発行価格は41万5000円となっており、ソニーのSFH株売り出しとSFHによる公募増資を合わせた調達額は、今年最大規模の3610億円となる見込みです。

ソニーフィナンシャルホールディングスはソニーの連結子会社にとどまりますが、ソニーの保有比率は最大で約6割まで下がると見られています。


ソニーフィナンシャルホールディングス傘下の3社の収益力は高く、グループの営業利益は不振のエレクトロニクス部門を上回ります。

自動車保険で強みを見せるソニー損保は、07年3月期に経常利益20億円を上げ、1999年9月の営業開始以来、初めて通期ベースで黒字化しました。

ソニー銀行はインターネット専業で、07年3月期の経常利益は13億円となっています。

ソニー生命は、商品力の高い学資保険(ソニー学資)とライフプランナーの営業力を武器に売り上げを伸ばし、個人保険の保有契約高が約30兆円に達しています。

現在、オランダの生保会社であるエイゴンと個人年金保険会社を設立予定で、今回の出資で得られる165億円が充てられる予定です。


ソニーに関しては、笑顔を検出して自動的にシャッターが切れる新しいサイバーショット、「DSC―T200」と「DSC―T70」の発売や、ソニーエリクソンの新社長にソニーのコーポレート・エグゼクティブEVPで米Sony Electronics会長の小宮山英樹氏が11月1日付けで就任する等、大きな話題が続いています。

ソニーの株価がどのように推移するか、注目されるところです。



【ソニー損保】

ソニー損害保険株式会社は、東京都大田区に本社を置くソニーグループの損害保険会社です。

1998年に準備会社としてソニーインシュアランスプランニング株式会社を設立した後、翌1999年に金融再生委員会より損害保険業の免許取得し、ソニー損害保険株式会社に改称されました。

スローガンは、"Feel the Difference"〜この違いが、保険を変えていく。



【ソニー生命】

ソニー生命保険株式会社は、東京都港区南青山に本社を置くソニーグループの生命保険会社です。

1979年に米プルデンシャル生命との合弁で、ソニー・プルデンシャル生命として設立された後、1991年にソニー生命保険株式会社に変更されました。

1996年にソニーの100%子会社となり、2004年にソニー損保、ソニー銀行とともにソニーフィナンシャルホールディングスの傘下に入りました。

ライフプランナーと呼ばれる主に男性の保険外交員によるコンサルティング営業で、販売を伸ばしてきました。



【ソニー銀行】

ソニー銀行株式会社(ソニーバンク)は、ソニーフィナンシャルホールディングス傘下の新たな形態の銀行で、2001年にソニー、三井住友銀行などの出資により設立されました。

銀行取引提供サイトの名称は「マネーキット」(MONEYKit)。

他のネット銀行が、決済手数料を収益の柱とした低コスト運営の銀行を目指していたのに対し、ソニー銀行は個人の資産管理の道具となることを目指して設立されました。

そのため、外貨預金、投資信託などの金融商品が豊富なことが、ソニー銀行の強みです。

また、取引手数料の安さも定評のあるところです。


ソニー銀行はネット銀行のため、窓口、ATMを構えた実店舗は存在しません。

預金の入出金やカードローンの利用は、以下の提携各社の現金自動預け払い機を利用します。


セブン銀行

郵便貯金

三井住友銀行

アットバンク(三井住友銀行管理機のみ)

三菱東京UFJ銀行


尚ATMからソニー銀行への振込は、三井住友銀行、アットバンク(三井住友銀行管理機のみ)からのみ可能となっています。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: ソニー・エリクソンソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ(Sony Ericsson Mobile Communications)は、日本のソニーとスウェーデンのエリクソンの折半出資によるス..
Weblog: いろんな会社のご案内
Tracked: 2007-09-14 12:59
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。